中学生を対象とした学級単位のストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育の研究動向 : 2012年から2021年までの実践について

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A review of class-wide stress management education and social skills training for junior high school students : From 2012 to 2021
  • チュウガクセイ オ タイショウ ト シタ ガッキュウ タンイ ノ ストレスマネジメント キョウイク オヨビ ソーシャルスキル キョウイク ノ ケンキュウ ドウコウ : 2012ネン カラ 2021ネン マデ ノ ジッセン ニ ツイテ

この論文をさがす

説明

中学生に対するストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育について,2012 年から2021 年末の間に国内の学術雑誌に掲載された実践研究の動向をまとめた。ストレスマネジメント教育は,様々な学年を対象とし,保健体育や総合的な学習の時間を中心に,主に概念教育とリラクセーション技法が実施されていた。ソーシャルスキル教育については,1 年生を対象に主として道徳や総合的な学習の時間に実施されており,「聴き方」や「アサーション」に関する実践が多かった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ