書誌事項
- タイトル別名
-
- [Material] Curriculum Development to Enhance Future Skills in the Global Liberal Arts Education
この論文をさがす
抄録
本稿では、昨年度におこなった、共通教養科目群に属す、「文理融合の数学をシンキングツールとして活用するクリティカルシンキング」の試行の第2弾としておこなったAuthenticな学びを主眼とした取り組みについて述べる。CTLでおこなってきた小中高校生を対象とした「交渉学xSTEAM」教育の展開をおこなってきたが、大学生にとっての「交渉学xSTEAM」での学びについて考える機会があまりなかったため、昨年度はクリティカルシンキングスキルを涵養するカリキュラムをデザインしたが、今回の第2回目では、アカデミックスキルワンポイント講座の一環で、本学のラーニングアシスタント、「数学科教育法」を受講する学生たちを対象に4回シリーズで模擬講習をおこなった。今回のテーマは、Authenticな学習コンテンツを意識して、地球温暖化についてであった。高校までに学んだ基礎数学のスキルをシンキングツールとして、クリティカルシンキングの学習活動をおこなった報告をする。
収録刊行物
-
- 関西大学高等教育研究
-
関西大学高等教育研究 13 65-72, 2022-03-23
関西大学教育開発支援センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854717933572480
-
- NII書誌ID
- AA12626037
-
- ISSN
- 21856389
-
- HANDLE
- 10112/00026416
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB