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- シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ オケル チュウガッコウ シャカイカ キョウイク ト コウトウ ガッコウ コウミンカ キョウイク ノ レンケイ ト アクティブ ・ ラーニング ニ ツイテ
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Abstract
2022(令和 4)年度から、高等学校の新学習指導要領が実施される。公民科では「公共」「倫理」「政治・経済」という科目が設置されるが、これらと中学校の社会科の歴史的分野、公民的分野との連携をどのように考えるかについては課題もある。本稿では、北海道という地域に視点を据えて、生徒が身近に感じられる文化財や話題をもとに、「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」の例をいくつか提案した。その際、アイヌ民族の歴史や権利のテーマも取りあげた。また「倫理」で、世界と日本の宗教をどのように扱うかについて、グローバル・ヒストリーの視点を参考にして、一つの考え方を示した。
Journal
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- 函館大学論究
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函館大学論究 53 (2), 39-57, 2022-03
函館大学
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390854882643370624
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- NII Article ID
- 120007193342
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- NII Book ID
- AN00204857
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- NDL BIB ID
- 032184379
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- ISSN
- 02866137
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles