Development of FD Programs for Lecture Based Classes in Science and Technology

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 理工系講義形式授業に関するFDプログラム開発

Abstract

<p>理工系分野の学問は長い歴史の中で知識の体系化が進み、特に大学初年次における授業では、積み上げ式による基礎知識の習得が求められ、大人数・知識伝達型の講義になりやすい傾向がある。しかし、学生の主体的な学習を促進するためには、理工系講義形式授業においても、適切なアクティブラーニングの実施が求められる。筆者らは、2012年より理工系講義形式授業に特化したFDプログラム開発を行っており、数回にわたりプログラムの改善を行いながら実施してきた。本研究は、これまで開発したFDプログラムの参加者アンケートをもとに、プログラムの成果や課題を明らかにするものである。ここで開発したFDプログラムの参加者には、授業設計について学ぶ機会になったこと、事例や参加者同士の意見交換が有益であったことが明らかになった。一方、「発問」を中心にすえた授業設計を行う際には、「発問」の設定に関する課題について対応策や事例を示すこと、オンラインで実施するFDプログラムでは構成の再検討や異なる支援が必要であることが明らかになった。</p>

Journal

  • Educational Development Studies

    Educational Development Studies 1 (0), 28-36, 2022-03-31

    Japan Association for Educational Development in Higher Education

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390854913623712000
  • DOI
    10.57294/jaed.1.0_28
  • ISSN
    24369918
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
  • Abstract License Flag
    Allowed

Report a problem

Back to top