Training of Piano Accompaniment Expressiveness That Exercises Children’s Sensibilities
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 子供の感性を働かせるピアノ伴奏表現力の養成
- コドモ ノ カンセイ オ ハタラカセル ピアノ バンソウ ヒョウゲンリョク ノ ヨウセイ
Search this article
Description
type:text
[要約] 小中学校の授業では,教師がピアノを活用しながら授業を進める機会が多く,特に歌唱領域では必要不可欠である。子供の表現意欲に寄り添うように耳を傾け,時にリードしながら奏でる伴奏は,子供の表現をさらに深めることもできる。現場の教員や学生はこのことをよく理解しながら演奏するよう努力しているが,多様な音楽性をもった合唱曲の全てにおいてふさわしい表現ができているとは言えないだろう。楽曲の理解を深め,特徴を生かした演奏表現をすることは,子供の感性をより働かせることに繋がる。本紀要では,小中学校で扱われる教科書教材のピアノ伴奏表現の観点からの分析と,伴奏譜がない場合の即興伴奏法から,子供の感性を働かせるピアノ伴奏の表現について研究する。
Journal
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University 70 367-375, 2022-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854991008703488
-
- NII Book ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL BIB ID
- 032225997
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- OpenAIRE