「総合的な学習の時間」に関する教員養成課程の学生の学びについて
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Examination of the Period for Integrated Studies for Students in a Teacher Training Course
- 「 ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン 」 ニ カンスル キョウイン ヨウセイ カテイ ノ ガクセイ ノ マナビ ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
教職課程で新たな科目として「総合的な学習の時間の指導法」が追加されている。本稿では、「総合的な学習の時間の指導法」を未履修で免許を取得する予定である学生の「総合的な学習の時間」に関わる学びの実態から、「総合的な学習の時間の指導法」への期待やこれからの在り方を検討した。学修経験がないことで「総合的な学習の時間」に関する知識が乏しく、授業を受け持つことへの不安や心配が生じていると示唆された。「総合的な学習の時間の指導法」においては、特に小学校の授業実践の参観や、若手教諭が各学校の実態に応じて「総合的な学習の時間」の授業実践で活躍する姿を示すことが期待される。「総合的な学習の時間の指導法」を未履修で教職課程を終えている卒業生へのフォローアップも今後の取り組むべき課題であろう。
収録刊行物
-
- 常葉大学教育学部紀要
-
常葉大学教育学部紀要 (42), 69-76, 2022-03
常葉大学教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390855035389890304
-
- NII書誌ID
- AA12667974
-
- HANDLE
- 10935/0002006010
-
- NDL書誌ID
- 032032949
-
- ISSN
- 2188434X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ