1960 年代の海外旅行市場におけるテレビ CM の内容分析

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The Content Analysis of TV Commercials in the Japanese Overseas Travel Market in the 1960s

抄録

<p>本研究は、1960 年代の海外旅行市場におけるテレビ CM の内容分析を目的に実施した。「20 世紀のテレビ CM デ ータベース」に収録された CM を調査したところ、パッケージ・ツアーに関する CM では、日系航空会社(日本航空)は商品ラインアップの豊富さと添乗員やガイドがつく安心さをアピールしていたのに対し、外資系航空会社は、自社の伝統をアピールしていた傾向が見られた。航空サービスに関するCM では、初期の海外旅行市場に特徴的な内容として、現地で日本語対応が可能である安心さをアピールした CM が複数見られた。</p>

収録刊行物

  • 観光研究

    観光研究 33 (3), 19-26, 2021

    一般社団法人 日本観光研究学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390855267554286464
  • DOI
    10.18979/jitr.33.3_19
  • ISSN
    21897530
    13420208
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ