保育教員養成におけるピアノ弾き歌い学習のための動画補助教材の有効性の一考察 ― オンライン授業に対応可能なピアノ実技指導のための動画教材が及ぼす効果 ―

この論文をさがす

抄録

2020年度より,コロナ禍の影響により対面授業の実施が困難となり,実技演習科目においても,オンライン授業形態となり,シラバスの改善を余儀なくされた。筆者は,オンライン授業に対応可能なICTを活用した授業展開,教材及び補助教材の開発,制作が必要であると,オンライン授業向けの自宅でも自学自習が可能なピアノ弾き歌い技能習得に向けた動画補助教材の研究,制作を行い,本研究では,その効果と有効性を検証する。 本研究において,Google Classroomをプラットホームとし,リアルタイムのオンライン授業の実施とオンデマンド動画教材の配信を行い,履修者より,その有効性,進捗状況等をFormsよりデータ収集を行い,動画教材がピアノ技能習得に及ぼす効果を検証した結果,有効性があることが明らかとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ