小学校理科「音」の学習内容における教科書比較
-
- 伊藤 宗彦
- 聖ヨゼフ学園小学校
Abstract
学習指導要領の改訂により、2020年度から小学3年生の理科に「音」の学習内容が加わった。学校図書、教育出版、啓林館、大日本図書、東京書籍の教科書を対象とし、(i)音の単元を同時期に学習する傾向があるか、(ii)光と音の単元は連続して学習するか、(iii)学習内容の構成は異なるか、(iv)学習指導要領で示された道具(打楽器、鉄棒、糸電話)は掲載されているか、という四つの観点から比較を行なった。
Journal
-
- Kenkyubu Kiyo
-
Kenkyubu Kiyo 3 (0), 5-10, 2022-03-31
Division of Science research by Tokyo Private Elementary School Association
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390855289603683712
-
- ISSN
- 24357561
- 24356433
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed