学校教育における「多様性」と「統一性」の折衷点に関する一考察
-
- 坂口 真康
- 兵庫教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Discussion on Compromises Between “Diversity” and “Unity” in School Education: A Case Study of Perceptions of an Education Department Official and School Teachers in the Western Cape Province of the Republic of South Africa
- 南アフリカ共和国西ケープ州の教育省行政官と学校教員の認識を事例として
この論文をさがす
説明
<p> 本稿の目的は、学校教育における「多様性」と「統一性」の折衷点を考察することである。具体的には、南アフリカ共和国の事例に焦点をあてて、質的研究により、同国の西ケープ州で高等学校段階のLife Orientationに関わる教育省行政官と学校教員の認識を分析・考察する。本稿では、現在の南アにおいては、教育省行政官と学校教員が批判的/反省的態度を有することで、「多様性」と「統一性」の同時達成が促進されている側面があることなどを指摘する。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 88 (4), 671-683, 2021
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390855422510500480
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可