学校教育における「多様性」と「統一性」の折衷点に関する一考察

書誌事項

タイトル別名
  • A Discussion on Compromises Between “Diversity” and “Unity” in School Education: A Case Study of Perceptions of an Education Department Official and School Teachers in the Western Cape Province of the Republic of South Africa
  • 南アフリカ共和国西ケープ州の教育省行政官と学校教員の認識を事例として

この論文をさがす

説明

<p> 本稿の目的は、学校教育における「多様性」と「統一性」の折衷点を考察することである。具体的には、南アフリカ共和国の事例に焦点をあてて、質的研究により、同国の西ケープ州で高等学校段階のLife Orientationに関わる教育省行政官と学校教員の認識を分析・考察する。本稿では、現在の南アにおいては、教育省行政官と学校教員が批判的/反省的態度を有することで、「多様性」と「統一性」の同時達成が促進されている側面があることなどを指摘する。</p>

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 88 (4), 671-683, 2021

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390855422510500480
  • DOI
    10.11555/kyoiku.88.4_671
  • ISSN
    21875278
    03873161
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ