書誌事項
- タイトル別名
-
- Science Teacher Education in Finland : Its System and Characteristics, Focusing on Pre-service Teacher Training
- フィンランド ニ オケル リカ ノ キョウイン ヨウセイ キョウイク ソノ システム ト トクショク
この論文をさがす
説明
<p>本研究は,ユヴァスキュラ大学とヘルシンキ大学を分析対象として,フィンランドの理科の教員養成教育の特色について明らかにすることを目的とした。また,わが国の教師教育への示唆も導出した。その結果,初等学校教師も中等学校教師も大学院修士課程修了が基礎資格でありそのための教員養成教育のプログラムが構築されていること,生涯にわたる教師の専門的成長の導入と位置づけられ,研究者としての教師を育成することが目指されていること,授業を想定した教材化の知識が重視されていること,など,教師教育研究の知見が取り入れられていること等が明らかとなった。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 48 (3), 1-11, 2008-03-19
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390855522017926144
-
- NII論文ID
- 110006884629
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 9436481
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可