化粧品の色彩とDX

  • 吉川 拓伸
    資生堂インタラクティブビューティー㈱ DX本部

書誌事項

タイトル別名
  • DX in Cosmetic Color

抄録

<p>本稿では日本における化粧品のDX(Digital Transformation)について,とくに色彩領域にフォーカスして,具体的な取組みを紹介しながら解説する。コロナ禍によって,それまであまり進んでいなかった化粧品市場のDXが急激に推進された。その結果,オンラインカウンセリングやバーチャルメイクアップなど,店舗におけるフィジカル体験のデジタル化に加え,メタバースでのアバター用バーチャルメイクアップなど,デジタルをオリジンとするまったく新しい体験も生み出されている。今後,フィジカルとデジタルがさらに融合し,そこでの体験やデータがリンクすることでトータルとしての顧客体験が向上していくことが,化粧品のDXの最終ゴールである。</p>

収録刊行物

  • 色材協会誌

    色材協会誌 95 (6), 156-159, 2022-06-20

    一般社団法人 色材協会

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