情報通信ネットワークを利用した理科の現職教員研修プログラム

書誌事項

タイトル別名
  • In-service Teacher Training Program Using IT Networks for Science Teachers
  • 資料 情報通信ネットワークを利用した理科の現職教員研修プログラム
  • シリョウ ジョウホウ ツウシン ネットワーク オ リヨウ シタ リカ ノ ゲンショク キョウイン ケンシュウ プログラム

この論文をさがす

抄録

<p>本研究の目的は,情報通信ネットワークを利用した理科における新しい現職教員研修のためのプログラムのプロトタイプを提案することであった。具体的には,理科の授業実践の文脈を活かしたプログラムの事例として, コンセプトマップを利用した小学校の授業実践に関するプログラムを開発するとともに,開発プロセスおよびプログラムの構成や内容を詳細に論述した。このプログラムは,神戸大学発達科学部附属明石小学校の授業実践に基づいて開発された。主要なデジタルデータは,授業,解説などの動画とその動画の概要を説明したテキスト,子どもたちが作成したコンセプトマップの静止画である。プログラムの構成については,基礎,応用,発展の3つの段階が設定されている。基礎は,コンセプトマップの特長やその作成方法を理解する段階である。応用は, コンセプトマップを導入した授業の展開の仕方,および授業を実施する上で留意すべきポイントについて理解する段階である。発展は,基礎と応用の段階で学習したことに基づいて,研修受講者自身がコンセプトマップを利用した授業展開を構想する段階である。提供されるコンテンツは,以下の8つである。(1) イントロダクション,(2) コンセプトマップの作成方法,(3) 授業事例① :クラス全体で1つのコンセプトマップを作成する授業,(4) 授業事例①の解説,(5) 授業事例②:子ども一人ひとりがコンセプトマップを作成する授業,(6) 授業事例②の解説,(7) 課題:子どものコンセプトマップに基づいた単元構想,(8) コンセプトマップに関する読書案内。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 43 (3), 29-40, 2003-03-05

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (26)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ