理科学習における自己組織化マップを用いた継続的自己評価の分析法の開発

書誌事項

タイトル別名
  • Using a Self-Organization Map for Analysis of Continuous Self-Evaluation in Science Classes
  • リカ ガクシュウ ニ オケル ジコ ソシキカ マップ オ モチイタ ケイゾクテキ ジコ ヒョウカ ノ ブンセキホウ ノ カイハツ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究は,継続的な自己評価の方法とその効果,およびその自己評価を分析するソフトの開発を行うことを目的とした。継統的な自己評価は,学習状況を折れ線グラフで表現していく方法を用いた。中学生160人を対象に,授業においてよく考えたかどうかについて継続的な自己評価を行った。自己評価の効果を明らかにするために,生徒に継続的な自己評価についての感想を求めた。それを分析した結果,学習状況を把握したり,学習意欲をもったりする点で有効性が認められた。自己評価の分析については,タブレットを用いてデータ化するソフト,および自己組織化マップによって生徒の類型化を行うソフトの2つを開発した。生徒の類似した自己評価を同じような自己評価として分類でき,分析ソフトの妥当性が認められた。そこで,本研究の分析方法を用いて生徒の自己評価を把握することにより,このソフトは生徒の支援や授業改善に役立つことがわかった。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 48 (1), 95-101, 2007-07-31

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (13)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ