深層学習を用いたマーケティングデータベース拡張・統合技術の検討
書誌事項
- タイトル別名
-
- Marketing Database augmentation and fusion using deep learning
説明
<p>筆者らは、深層学習を用いたデータ拡張・統合技術を人間工学データに適応する手法を提案し、継続的な検討を行っている。本研究では、筆者らの提案手法を、マーケティングで利活用されるアンケートデータ・行動データへの適応について、実験的に検討することを目的とした。 結果から、二種類の異なるマーケティングデータベース(質問紙アンケートデータ及び実ログデータ)をGANを用いて拡張・統合することで、特定の目的変数(購入商品等)の予測精度が向上する効果が認められた。</p>
収録刊行物
-
- 人工知能学会全国大会論文集
-
人工知能学会全国大会論文集 JSAI2022 (0), 2P4GS1003-2P4GS1003, 2022
一般社団法人 人工知能学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390855656045571968
-
- ISSN
- 27587347
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可