深層学習を用いたマーケティングデータベース拡張・統合技術の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Marketing Database augmentation and fusion using deep learning

説明

<p>筆者らは、深層学習を用いたデータ拡張・統合技術を人間工学データに適応する手法を提案し、継続的な検討を行っている。本研究では、筆者らの提案手法を、マーケティングで利活用されるアンケートデータ・行動データへの適応について、実験的に検討することを目的とした。 結果から、二種類の異なるマーケティングデータベース(質問紙アンケートデータ及び実ログデータ)をGANを用いて拡張・統合することで、特定の目的変数(購入商品等)の予測精度が向上する効果が認められた。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390855656045571968
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2022.0_2p4gs1003
  • ISSN
    27587347
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ