書誌事項
- タイトル別名
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- A Study on How In-school Trainings Are Conducted (2) : Why Lesson study Must Be Conducted As Reflective Practice And As Problem-driven Way?
- コウ ナイ ケンシュウ ノ アリカタ ニ カンスル イチ コウサツ(2)ナゼ ジュギョウ ケンキュウ ワ ハンセイテキ ジッセン ト シテ モンダイ クドウ デ オコナワレル ベキ ナ ノ カ
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説明
本稿の目的は,現在の筆者の考えである「授業研究は,反省的実践として問題駆動で行われるべき」という点について,筆者の過去の校内研修での関わりを通して,このように考えるに至った経緯を明らかにするものである。ある学校との5年間に渡る関わりを通して,概念を定義することの難しさや学びの捉えの多様性がみえてきた。また,子どもの現状を出発点にすることの重要性もみえてきた。そのような経験と省察から,筆者が反省的実践・問題駆動を重視するようになったことなどを論じた。
収録刊行物
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- 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
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高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 6 1-11, 2022-03-15
琉球大学大学院教育学研究科
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390855676717790336
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- NII書誌ID
- AA12789304
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- HANDLE
- 20.500.12000/0002017996
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- NDL書誌ID
- 032166756
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- ISSN
- 24325341
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可