理科教師のアセスメント・リテラシーに関する質的研究

DOI Web Site 参考文献5件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A Qualitative Study on Science Teacher Assessment Literacy Using Semi-Structured Interviews and Lesson Analysis
  • ―半構造化面接と授業分析を基にして―

抄録

<p>本研究では,理科を専門とする小学校教員1名を対象にし,対象者のもつアセスメント・リテラシーの具体を個性記述的に分析して示した。また,その対象者がアセスメント・リテラシーを自覚的に用いて授業を計画・実践した事例を示した。方法として,AbellとSiegelの提案するアセスメント・リテラシーの理論的枠組みとモデルを援用した。この枠組みとモデルは,評価の目的,対象,方略,解釈・行動に関わる四つの知識で構成されている。半構造化面接によって,対象者のもつアセスメント・リテラシーの具体を分析し,その具体を枠組みにして,小学校第6学年「水溶液の性質」の授業を計画・実践した。結果として,教師が自身のもつアセスメント・リテラシーを自覚的に用いた授業事例を示すことができた。日本の理科教師のアセスメント・リテラシーの分析に,AbellとSiegelの提案する枠組みとモデルは援用可能であった。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 63 (1), 71-84, 2022-07-31

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (5)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ