同業他社へのノウハウ公開の効果

書誌事項

タイトル別名
  • ドウギョウ タシャ エ ノ ノウハウ コウカイ ノ コウカ

この論文をさがす

説明

<p> 本稿では,食品スーパー業界において,競争優位に貢献するノウハウをあえて同業者に公開することによって得られるいくつかのプラスの効果を明らかにした.関西スーパーが獲得した「価格交渉力」「資源吸引」「専用機器開発」という3つの効果は,先行研究が指摘していなかったものである.以上の発見に加えて,本稿では,このノウハウ公開が成立した要因についても示唆した.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 38 (1), 66-78, 2004-09-20

    特定非営利活動法人 組織学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ