米国ノーザン・アリゾナ大学におけるSTEM教員養成プログラムの概要

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Overview of the Professional Development of STEM Teachers Program at the Northern Arizona University, United States

抄録

米国は実社会の課題を主体的,領域横断的に解決するSTEM 教育を推進する.米国のSTEM 教育を担う教員養成カリキュラムの日本での報告は少なく調査研究の意義は高い.今回ノーザン・アリゾナ大学の教育プログラムと受講条件等を調査した.参加した授業の学習活動を,日本の「大学生の学習実態調査」の項目と学生主導学習時間の割合に適用した.入門講座のリクルートメント・コースがプログラムへの本登録前に組まれ,学生は教員志望と適正を確認する機会を得た.本登録後カリキュラムで科学と数学の複数教員が領域横断的,実践的講座を段階的に進めた.授業は少人数対象の学生主導,能動的,探究的であった.多くの講座に授業実践実習が組まれ,三次元での学習(3D-Learning)に基づく「科学的かつ工学的実践」の授業案作成や技術活用があった.理論を教育現場で実証するエビデンス・ベースの実践的学習プログラムであった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390855920196390912
  • DOI
    10.57333/jjstem.3.0_3
  • ISSN
    24346438
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ