Bibliographic Information
- Other Title
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- モノズクリ シカク ニ ヨル サービス ゲンバ ノ ブンセキ ハナマチ ト ジドウシャ コウジョウ ノ ヒカク オ ツウジテ
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Abstract
<p> サービスは人工物制御の出力であるとの観点から,接客サービス現場に製造業で発達してきた広義の「ものづくり」分析のフレームワークを応用する.具体的には,競争力を持つ接客サービス業である京都花街の顧客経験(プロセス)分析,お座敷のチーム作業(オペレーション)分析,人材育成分析を試み,京都花街のサービス現場とトヨタ自動車の組立現場に「多能従業員のチームで良い流れを作る」という意外な共通点があることを示す.</p>
Journal
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- Organizational Science
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Organizational Science 42 (4), 62-76, 2009-06-20
The Academic Association for Organizational Science
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390856130155607936
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- NII Article ID
- 40016953432
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- NII Book ID
- AN00135007
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- ISSN
- 2187932X
- 02869713
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- NDL BIB ID
- 10551073
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- Abstract License Flag
- Disallowed