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- 松山 一紀
- 近畿大学経営学部
Bibliographic Information
- Other Title
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- ジコ センタクガタ ノ ジンジ シサク ガ ソシキ コミットメント ニ オヨボス エイキョウ
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Abstract
<p> 本稿の目的は,わが国におけるいわゆる「失われた10年」の間に,日本企業において取り組まれてきたHRM 制度改革が何を意図していたのかを浮き彫りにすることにある.なかでも,1990年代に多くの日本企業で導入された自己選択型 HRM を取り上げ,その効果を検証する.また本稿では効果測 定の指標に,離職行動の先行要因として重要な組織コミットメント概念を用いる.日本的経営の代表格とされる家電メーカー A社を対象に調査を実施したところ,自己選択型HRM 施策 への満足が愛着的コミットメントに対しては正の効果を,存続的なコミットメントに対しては負の効果を有していることが確認された. </p>
Journal
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- Organizational Science
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Organizational Science 42 (2), 61-74, 2008-12-20
The Academic Association for Organizational Science
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390856130155619200
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- NII Article ID
- 40016611633
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- NII Book ID
- AN00135007
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- ISSN
- 2187932X
- 02869713
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- NDL BIB ID
- 10252302
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed