語彙学習力を育成する学習指導過程の開発

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Development of a Learning Guidance Process to Foster Vocabulary Learning Skills

説明

<p>本研究では、中学校第3学年を対象にした作文における語彙の指導実践をもとに、その有効性について考察した。用いた方略は2つある。1つ目は、作文中に感情を表す適語を使おうとする機能的な語彙学習の場面に、感情語彙を探究しながら語彙の多様性や捉え方を学ぶ体系的な語彙学習を挿入すること、2つ目は、その体系的な語彙学習の前に、自分の語彙や語彙使用に関する省察活動を位置付けることである。これらの方略に基づいた学習指導過程がどう作用し、学習者には語彙学習に必要な力としてどのような認識が高まったのか、各段階における振り返りの記述をもとに考察した。その結果、学習者は語彙と感情との関係性や、感情の認識を促す語彙の機能的価値に気付き得ること、また、語彙や語彙使用に関して態度面も含めた自覚を高め得ることが窺えた。また、語彙学習力の育成においては、適語を探そうとする課題意識が重要であることが確認できた。ただし、これらの成果は、一実践における成果であることから、作文の文種や題材、扱う語彙の種類、探究方法等、様々な要素との関係に留意しながら、実践研究の蓄積を通して検討を加える必要がある。</p>

収録刊行物

  • 国語科教育

    国語科教育 92 (0), 50-58, 2022-09-30

    全国大学国語教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390856893076815616
  • DOI
    10.20555/kokugoka.92.0_50
  • ISSN
    21899533
    02870479
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ