Curriculum Management for Foreign Language Activities with Emphasis on Children's ‘Desire to Learn’
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 児童の「学びたい」を大切にした外国語活動のカリキュラム・マネジメント
- ジドウ ノ 「 マナビタイ 」 オ タイセツ ニ シタ ガイコクゴ カツドウ ノ カリキュラム ・ マネジメント
Search this article
Abstract
type:text
2020年度から高学年で外国語が教科化される。教員の間には「英語を教える自信がない」という不安や焦りが広がっている。いま必要なことは、第一に、教師が児童の実態を捉え、彼らの「学びたい」という気持ちを引き出す指導計画を作成すること、第二に、外国語の学習による児童の変容を把握し、成果と課題を明らかにした上で、指導計画の改善につなげることである。つまり、カリキュラム・マネジメントを機能させることが鍵となる。本論文は、赤坂が前任校で取り組んだ外国語活動の実践を報告するとともに、浅野が研究者の立場から、これをカリキュラム・マネジメントの事例と捉え、その意義を考察するものである。
Journal
-
- 教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research
-
教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research 28 135-144, 2019-12-21
文教大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390856904114553344
-
- NII Article ID
- 40022144527
-
- NII Book ID
- AN10397644
-
- NDL BIB ID
- 030227901
-
- ISSN
- 09189122
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles