視覚統計学習における事象間の特徴の共通性についての検討
書誌事項
- タイトル別名
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- Commonalities of features influence visual statistical learning
説明
課題切り替えを行うことにより視覚的規則性についての学習がどのように変化するかを検討した。参加者は呈示されたシーン画像に対して、シーンのカテゴリを判断する課題またはシーン内に人がいるかどうかを判断する課題を、試行ごとにランダムに切り替えながら行った。このとき刺激系列は、常に連続して出現する2枚ずつの画像ペアから構成されていた。その後、この刺激系列で連続して呈示されたターゲットペアと呈示されなかったフォイルペアについて二肢強制選択課題を行わせ、ペアについて学習されているかを検討した。その結果、画像間で多くの特徴を共有するペアにおいて、より強く統計学習が生起した。さらに課題切り替えや反応生成のタイミングを変えることで、抽出される特徴が変化した。本研究の結果は、連続して出現する事象間において特徴の共通性が視覚統計学習のパフォーマンスを変化させることを示している。
収録刊行物
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- 日本認知心理学会発表論文集
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日本認知心理学会発表論文集 2022 (0), 93-93, 2022
日本認知心理学会