芸術統合学習としてのSTEAM教育の考察(1)
-
- 上野 行一
- 元高知大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of STEAM Education as Arts Integrated Learning(1)
- ―From the Perspective of STEAM Education Policy in the United States―
- ―米国におけるSTEAM教育政策の見地から―
抄録
中教審答申(2021)を受け、STEAM教育の政策立案や教育課程の策定、そして試行的な実践が各地で始まっている。しかし我が国においては、STEAM教育はもとよりその前身であるSTEM教育に関しても、国の教育政策上は十分に触れられてこなかったという経緯があり、STEAM教育の実施については混乱や理解の偏りが見られる。とりわけSTEAMのAの捉え方とSTEAM教育の教育課程上の位置付けについては様々な考え方があり、議論を呼んでいる。 本研究では、STEM及びSTEAM教育の発祥国である米国の教育省や全米教育委員会、全米教育庁芸術教育担当理事会等の公的機関におけるSTEAM教育の解釈を分析した。その結果、STEAMのAは芸術教科であり、教育課程上は芸術教科とSTEM教科が共通のテーマに沿い、教科のスタンダードに基づいた学習であることを明らかにした。その上で、今後の我が国におけるSTEAM教育の在り方について言及した。
収録刊行物
-
- 美術による学び
-
美術による学び 3 (4), 1-20, 2022-12-03
日本・美術による学び学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390857280105869952
-
- ISSN
- 24356573
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可