数理・AI・データサイエンス科目と調和する全学を対象とした共通基礎教育
書誌事項
- タイトル別名
-
- Program for Mathematics, Data Science and AI Education that Coordinate with General Education for University Freshmen
抄録
<p> データサイエンスに関するニーズの高まりにともない,各大学が独自の取り組みでデータサイエンス分野の学部・学科を強化する中,文部科学省が「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」(MDASH-Literacy)をスタートさせ,様々な大学がデータサイエンス教育の提供に動き出している。本稿では,データサイエンスに関連する学部を持つものの,全学向けにはデータサイエンス科目を持たない大学の一つである甲南大学における,MDASH-Literacy対応についての事例を紹介する。MDASH-Literacyの概要について簡単に紹介した後,甲南大学がデータサイエンス科目を接地した共通基礎教育の枠組みの中で,データサイエンス科目の学びを活かすために,どのような取り組みを実施するべきか,一連の新入生向けの導入科目を担当する教員の視点から検討する。</p>
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 52 (0), 30-35, 2022-06-01
一般社団法人 CIEC
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390857280107622016
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可