数理・AI・データサイエンス科目と調和する全学を対象とした共通基礎教育

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Program for Mathematics, Data Science and AI Education that Coordinate with General Education for University Freshmen

抄録

<p> データサイエンスに関するニーズの高まりにともない,各大学が独自の取り組みでデータサイエンス分野の学部・学科を強化する中,文部科学省が「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」(MDASH-Literacy)をスタートさせ,様々な大学がデータサイエンス教育の提供に動き出している。本稿では,データサイエンスに関連する学部を持つものの,全学向けにはデータサイエンス科目を持たない大学の一つである甲南大学における,MDASH-Literacy対応についての事例を紹介する。MDASH-Literacyの概要について簡単に紹介した後,甲南大学がデータサイエンス科目を接地した共通基礎教育の枠組みの中で,データサイエンス科目の学びを活かすために,どのような取り組みを実施するべきか,一連の新入生向けの導入科目を担当する教員の視点から検討する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390857280107622016
  • DOI
    10.14949/konpyutariyoukyouiku.52.30
  • ISSN
    21886962
    21862168
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ