Learners’ Perception of the Usefulness of Learning Science
-
- NISHIUCHI Mai
- National Institute for Educational Policy Research
-
- KOJI Miwa
- Sapporo Hachiken Junior High School
-
- KAWASAKI Kosaku
- Okayama University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学習者の理科を学ぶ有用性の認識
- —From the Viewpoint of Practicality and Importance—
- ―実用性と重要性の視点から―
Abstract
<p>本研究では,学習者の理科を学ぶ有用性の認識としての「実用性」と「重要性」にどのような違いがあるかを明らかにすることを目的とした.そのためにまず,学習者の理科を学ぶ有用性の認識としての「実用性」と「重要性」を測定するために,学習者が理科学習の意義や有用性を実感できる指導法を整理し,12項目の質問を作成した.次に,中学生を対象に,作成した質問紙を用いて調査を行った.その結果,「日常生活と科学の知識」,「科学的能力」,「科学全般に関わる内容」の三つの内容において,「日常生活と科学の知識」が他の内容よりも,有用性としての「実用性」と「重要性」の認識に差が生じやすいことが明らかになった.このことから,「実用性」と「重要性」の認識の違いに着目することは,理科を学ぶ有用性について再考する視点を提供し得ると考えられる.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 37 (4), 41-44, 2022-12-18
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390857379616064128
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed