Points to keep in mind when utilizing digital textbooks for learners from the viewpoint of inclusive education
-
- Suzuki Hideki
- Koganei Elementary School attached to Tokyo Gakugei University
-
- Sato Makiko
- Koganei Elementary School attached to Tokyo Gakugei University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- インクルーシブ教育の視点から見た学習者用デジタル教科書活用の留意点
Abstract
<p>学習者用デジタル教科書が持つ「教科書の紙面の背景色・文字色を変更・反転する」等の機能による個の特性に応じたカスタマイズは,これまでの紙の教科書単体では不可能だったことであり,学習者用デジタル教科書を使う大きな意義と言って良いであろう。しかし,教師がデフォルトの設定を想定してペンやマーカーの色の指定を指示してしまうと,児童によっては画面をカスタマイズの具合次第でペンやマーカーの色が背景色とかぶってしまい,ほとんど見えなくなってしまうという事態が発生する。本発表では,こうした学習者用デジタル教科書活用で陥りやすい問題をインクルーシブ教育の視点から見直し,適切な活用方法を提案する。</p>
Journal
-
- Proceedings of Japanese Society of Digital Textbook
-
Proceedings of Japanese Society of Digital Textbook 11 (0), 1-2, 2022
Japan Society of Digital Textbook
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390857534497990528
-
- ISSN
- 24326127
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed