Reasons for the Increase of Assistant Teachers and Supply-Demand of Teachers : Based on the Case in Hiroshima Prefecture
Bibliographic Information
- Other Title
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- 助教諭の任用増加の要因と教員需給 : 広島県の事例に基づいて
- ジョキョウユ ノ ニンヨウ ゾウカ ノ ヨウイン ト キョウイン ジュキュウ : ヒロシマケン ノ ジレイ ニ モトズイテ
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Description
広島県では,助教諭の任用が近年増加し,特に小学校での増加が激しい。助教諭任用は,中学校・高校免許状所持者を小学校に助教諭として任用するケースが主である。また,非都市部より広島市などの都市部での助教諭任用が多い。その要因は,主に教員の大量退職,産休育休の増加,及び特別支援学級・少人数指導の増加により,広島県の教員需要が拡大し続けていることが確認できた。特に,少人数学級の推進に伴い,非都市部より,広島市などの都市部では大量の教員が必要となり,結果として都市部に助教諭の任用が多くなっている。 助教諭の増加問題の本質は,小学校教員免許状所持者の供給が不足していることである。広島県では小学校教員免許状の取得数,教員への就職者数,小学校教員の新規採用は増加しているにもかかわらず,依然として教員が不足し,多くの助教諭が任用される事態に陥っている。このことから,教員不足の深刻さについて再認識できた。
Journal
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- 北海道大学大学院教育学研究院紀要
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北海道大学大学院教育学研究院紀要 141 1-28, 2022-12-22
Faculty of Education, Hokkaido University
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390857593519721600
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- NII Book ID
- AA12219452
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- HANDLE
- 2115/87576
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- NDL BIB ID
- 032597711
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- ISSN
- 18821669
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- KAKEN
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- Abstract License Flag
- Allowed