The Current Situations and Issues of the Japanese Children’s Songs Genres “Shouka” and “Douyou” in Childcare:―Based on the Analysis of the Questionnaire Survey to Childcare Workers, Guardians and Childcare Students―
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 保育における唱歌・童謡の現状と課題 : ―保育者・保護者および保育学生を対象とした質問紙調査をもとに―
- ホイク ニ オケル ショウカ ・ ドウヨウ ノ ゲンジョウ ト カダイ : ホイクシャ ・ ホゴシャ オヨビ ホイク ガクセイ オ タイショウ ト シタ シツモンシ チョウサ オ モト ニ
Search this article
Description
「唱歌」「童謡」の歴史的変遷を学習した保育学生の「唱歌」「童謡」への継承意思が質問紙調査の結果から明らかに示された.保育者および保護者を対象とした質問紙調査からも同様の意思が認められた.つまり,「唱歌」「童謡」の継承は保育学生および保育現場からその必要性が認識されている.しかし,保育現場において「唱歌」「童謡」として意識的に教材選択がなされているかは不明であり,これらの歌唱教材を継承していくためには,同教材の意義や文化所産であることの見識を深める必要がある.
Journal
-
- 鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要
-
鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要 (86), 11-21, 2023-01-16
鳥取看護大学・鳥取短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390857822163629056
-
- NII Book ID
- AA12747009
-
- NDL BIB ID
- 032656353
-
- ISSN
- 21898332
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Allowed