書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Effectiveness of “Situation-based Educational Program” for Accurate Blood Pressure Measurement in Basic Nursing Education: A Randomized Controlled Trial
- カンゴ キソ キョウイク ニ オケル セイカク ナ ケツアツ ソクテイ ノ タメ ノ 「 ジョウキョウ キバンガタ キョウイク プログラム 」 ノ カイハツ ト コウカ ノ ケンショウ : ムサクイカ ヒカク タイショウ シケン
この論文をさがす
抄録
<p>目的:正確な血圧測定の実践能力習得にむけた「状況基盤型教育プログラム」を開発し,その効果を検証する.</p><p>方法:A大学2年次生の介入(状況基盤型教育)群23名,対照(従来型教育)群25名に無作為化比較対照試験を実施した.「バイタルサインの正確な測定 実践能力チェックリスト(VSAMチェックリスト)」を用いた客観的臨床能力試験(OSCE)と「状況対応能力自己評価表」を用いて効果を比較した.</p><p>結果:VSAMチェックリストでは,測定方法の説明や安楽の保持など,患者への対応力を示す4項目で介入の効果が認められる傾向にあった.状況対応能力自己評価得点は8項目で両群に教育前後の得点の有意な上昇がみられ,中でも「患者の状況の変化にうまく対応することができる」は両群ともに5段階のうち1.1以上と最も上昇した.</p><p>結論:本教育プログラムは,患者への対応力を高める効果の可能性が示され,看護基礎教育において効果的な教育手段となり得る.</p>
収録刊行物
-
- 日本看護科学会誌
-
日本看護科学会誌 42 (0), 528-539, 2022
公益社団法人 日本看護科学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390857977632504960
-
- NII書誌ID
- AN00010260
-
- ISSN
- 21858888
- 02875330
-
- NDL書誌ID
- 032779924
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可