運行設計領域に基づくMRM における停止手法の決定戦略

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Decision Strategy for Stop Method in MRM based on Operational Design Domain

抄録

<p>これまで特定の運行設計領域 (ODD) を前提とし,ドライバ異常やシステム異常などのリスク最小化制御 (MRM) の各発動トリガに対して,路肩停止や走行車線内停止など,状況に応じて適切な停止手法を検討してきた.しかし,ODD は走行環境などの観点から様々に設定可能であり,ODD 内となる事象も変化する.そのため,ODD で許可される運行と双対関係にあるMRM 発動時に,採るべき停止手法が異なることも想定される.本稿ではODD の違いによって,MRM による適切な停止手法がどのように変化するかを検討する.</p>

収録刊行物

  • 生産研究

    生産研究 75 (1), 99-104, 2023-02-01

    東京大学生産技術研究所

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390858153778799488
  • DOI
    10.11188/seisankenkyu.75.99
  • ISSN
    18812058
    0037105X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ