スクールソーシャルワーカーの配置と関連する教育現場における変化――国内文献における検討――

書誌事項

タイトル別名
  • School Social Worker Staffing and Relevant Changes in the Education Field: A Review of the Japanese Literature
  • スクールソーシャルワーカー ノ ハイチ ト カンレン スル キョウイク ゲンバ ニ オケル ヘンカ : コクナイ ブンケン ニ オケル ケントウ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究は,SSWerの配置と関連する教育現場における変化を,文献レビューから明らかにすることを目的とする.CiNiiで,「スクールソーシャルワーク」「スクールソーシャルワーカー」「学校ソーシャルワーク」「学校ソーシャルワーカー」をキーワードに検索を行った.827件のうち,選定基準を満たした19件を対象とした.質的研究12件,量的研究7件であった.質的研究は,教師・学校,子ども,家庭,地域の四つの変化に分類された.量的研究において,変化および,その関連要因が抽出された.変化は,子どもの課題,教師の業務量にかかわるものであった.関連要因は,SSWer活用のあり方,福祉関係の資格の有無,SSWerの専門性が報告されていた.実践的示唆として,SSWerによる学校組織へのアプローチの重要性が挙げられた.実践の際,学校体制へのはたらきかけやそれにたいする貢献を意識することが望まれることが示唆された.</p>

収録刊行物

  • 社会福祉学

    社会福祉学 63 (3), 1-13, 2022-11-30

    一般社団法人 日本社会福祉学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ