データサイエンティスト必須スキルの有用性認知に関する実態調査

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Perceived Usefulness of Data Scientists’ Essential Skills
  • Focusing on Usefulness among Elementary School Teachers
  • 小学校教員における有用性に着目して

抄録

本研究では,データサイエンス等に関する知識・技能を全ての国民が育むことが求められる背景の下,現職の小学校教員は,小学校教員がこれらのスキルを身につけておくことをどの程度有用と考えているのかについて,データサイエンティストの考えとの比較を通じて検討した.結果,小学校教員は,データサイエンティストよりも,小学校教員がこれらのスキルを身につけておくことについて「有用ではない」と評価しており,それはとくにデータエンジニアリング力に関するスキルにおいて顕著であった.また,データサイエンティストにおいては,日本の小学校教育の現状に対する危機意識が高い人ほどデータサイエンス力の有用性認知が高いのに対して,小学校教員はその逆で,危機意識が高い人ほど,データサイエンス力の有用性認知は低い傾向であった.今後,これらの認識の実態を踏まえた学習機会の提供や研修プログラムの在り方について検討を進める必要がある.

収録刊行物

  • 教育情報研究

    教育情報研究 38 (2), 41-52, 2022-11-30

    日本教育情報学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390858441645518080
  • DOI
    10.20694/jjsei.38.2_41
  • ISSN
    24321745
    09126732
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ