書誌事項
- タイトル別名
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- Potential of utilization of“Swimmy"as a common teaching material among other subjects
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説明
小学校学習指導要領 (平成29年告知) 解説 国語編」 に示された教科連携に関して, 小学校国語教材 「スイミー」 が国語以外の教科に教材として活用できるかどうかを現職教員に質問した. (1)小学校学習指導要領解説 (国語編) に特記された科目で使用できるとする回答率の高かった科目は 「特別の教科 道徳」 (保育・幼稚園職経験者で70%以上, 小学校職以上経験者で90%以上), 言語系科目 「外国語活動」 (ともに40%以上), 「外国語」 (ともに50%以上) などであった. (2)同解説に示されていない 「図画工作」 (ともに80%以上), 5領域の中の 「人間関係」 (ともに90%以上), 「環境」 (ともに60%以上), 「言葉」 (ともに70%以上) にも高い百分率が示された. (3)5領域 「健康」 や小学校 「家庭」 などでは非常に低かった. この結果や自由記述回答から, 小学校国語教材 「スイミー」 を他のいくつかの領域・教科等の中で具体的に検討することは, 大学の教員養成科目群においても有望な検討課題になりうると考察した.
収録刊行物
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- 仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇
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仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 (10), 85-92, 2019-03-20
仁愛大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390858540814060672
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- ISSN
- 21853363
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可