書誌事項
- タイトル別名
-
- Unlearning for teachers to prompt the creation of lessons using ICT
この論文をさがす
説明
本研究の目的は,ICT を活用した授業づくりの推進を目指して,教師の前提に対するアプローチを行い,アンラーニングが起こったかどうかの詳細を分析し,アンラーニングとICT活用との関連を明らかにし,どのようなアンラーニングがICT 活用につながるのかを考察していくことである。<br> その結果,アンラーニングが起こることでそれぞれのICT 活用のレベルが向上し,逆にアンラーニングが起こらなければ,表層的な活用を除き,ICT 活用のレベルは向上しないなど,アンラーニングとICT 活用の関連を示すことができた。さらに,教師主導型の授業観から生徒主体の授業観への転換や自己完結的な授業づくりのプロセスから他の教科の教員との協働によって学んでいくネットワーク型の授業づくりのプロセスへの転換がICT 活用につながった可能性が示唆された。
収録刊行物
-
- 岡山大学教師教育開発センター紀要
-
岡山大学教師教育開発センター紀要 13 99-113, 2023-03-30
岡山大学教師教育開発センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858608259963648
-
- ISSN
- 21861323
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- OpenAIRE