小学校国語科「読むこと」の授業における感想文の研究 : 光村図書第3学年教材「ありの行列」を使って

書誌事項

タイトル別名
  • ショウガッコウ コクゴカ 「 ヨム コト 」 ノ ジュギョウ ニ オケル カンソウブン ノ ケンキュウ : ミツムラ トショ ダイ3 ガクネン キョウザイ 「 アリ ノ ギョウレツ 」 オ ツカッテ

この論文をさがす

抄録

type:text

本研究は,小学4年生と短期大学生を対象に,国語科「読むこと」の光村図書小学校第3学年教材「ありの行列」の授業における感想文の調査を実施し,その結果を分析・考察したものである。「読むこと」において,説明文を読んで感想文を書くのは難しいという小学生や短期大学生が多かった。原因としては,両者とも感想文の要素がわからない,どのように書けばいいのか分からないなどが挙がった。これは,物語を読んで感想文を書く時と同様である。そこで,物語と同様に,小学生に対しては,第2回目の感想文を書く際の方策として,「読解をまとめるとともに感想を書くワークシート」を活用した。そのことで,二次の読解を確認し,振り返ることができ,それが感想に繋がっていった。また,上手な感想文や構成のモデルを3種類用意することで,感想文や構成の書き方の幅が広がった。ただ,感想文の要素を「考える読書」15)を分析し,35要素表示したが,学年に応じた要素や個数を考慮すべきだった。また,研究の進め方など科学的な思考をたどっているという要素を入れる必要があった。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ