学校組織におけるミドル・アップダウン・マネジメントの在り方に関する一考察 : 教務主任での実践を通して

書誌事項

タイトル別名
  • ガッコウ ソシキ ニ オケル ミドル ・ アップダウン ・ マネジメント ノ アリカタ ニ カンスル イチ コウサツ : キョウム シュニン デ ノ ジッセン オ トオシテ

この論文をさがす

説明

本研究では、北海道教育大学附属旭川小学校において、教務主任である筆者と職場の上司や同僚との関わりからM-GTAの手法を用い概念を生成して理論化した。また、実践の一事例を用いてストーリーラインとして示すことで、本校におけるミドル・アップダウン・マネジメントとは何かを明らかにするとともに、自身のミドルリーダーとしての資質能力の向上のための要素を検討した。その結果、ストーリーラインによって「関係の質」を高めるためのモデルの構築を行えたとともに、本研究の方法自体がミドルリーダーとして成長するための方法の一つとして示唆を与えた。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ