書誌事項
- タイトル別名
-
- ガッコウ ソシキ ニ オケル ミドル ・ アップダウン ・ マネジメント ノ アリカタ ニ カンスル イチ コウサツ : キョウム シュニン デ ノ ジッセン オ トオシテ
この論文をさがす
説明
本研究では、北海道教育大学附属旭川小学校において、教務主任である筆者と職場の上司や同僚との関わりからM-GTAの手法を用い概念を生成して理論化した。また、実践の一事例を用いてストーリーラインとして示すことで、本校におけるミドル・アップダウン・マネジメントとは何かを明らかにするとともに、自身のミドルリーダーとしての資質能力の向上のための要素を検討した。その結果、ストーリーラインによって「関係の質」を高めるためのモデルの構築を行えたとともに、本研究の方法自体がミドルリーダーとして成長するための方法の一つとして示唆を与えた。
収録刊行物
-
- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
-
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 13 21-30, 2023-03
北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858674105574144
-
- NII書誌ID
- AA12518533
-
- ISSN
- 21859620
-
- NDL書誌ID
- 032785571
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ