書誌事項
- タイトル別名
-
- How Schools and School Social Workers should Work Together in Schools as a Team —A Study of a Workshop to Understanding and Promoting School Social Workers—
この論文をさがす
抄録
児童・生徒をめぐる問題は複雑化・多様化しており、学校は外部機関等との連携を図り、チームとしての学校体制の構築が求められている。しかし、現時点では十分な体制であるとは言い難い。本研究では、学校とスクールソーシャルワーカー (以下、SSW) との連携・協働体制の構築を目指して、教員の理解を深め、意識を高めることを目的とした研修会を行い、学校とSSWとのより良い連携・協働体制を構築するための方策について検討を行った。実践の結果、次の三つの改善策が考えられた。第一は、教員を中心としたチーム学校体制を整備し、組織的に福祉的な役割を担うこと。第二は、学校、専門スタッフ、外部機関のそれぞれの役割を教員が理解していくこと。第三は、学校がチームとして子供たちをスクリーニングしたり、アセスメントしたりして問題を解決していく体制作りである。これらの改善策をもとに、チーム学校として子供支援を行う体制の構築が急がれる。
収録刊行物
-
- 学校教育学会誌
-
学校教育学会誌 25 31-40, 2022-09
北海道教育大学函館校学校教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858674105601280
-
- NII書誌ID
- AN10545005
-
- ISSN
- 13422472
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1807/00010946/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB