書誌事項
- タイトル別名
-
- Consideration about Training of the Creativity by Robot Education Ⅵ: Winning a Prize at The Global Robot Contest Amidst The Disaster Caused by The COVID-19
- ロボット キョウイク オ トオシタ ソウゾウリョク ノ イクセイ ニ カンスル コウサツ(ダイ6ポウ)コロナ カ ニ オケル ロボットコンテスト セカイ タイカイ ニュウショウ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
近年新型コロナウイルスに関わる諸問題やウクライナ、ロシアにおける戦争問題など、世界には解決困難な問題 が次から次へと生まれている。このような現代社会において、持続可能な未来社会の創造を担う子ども達には、未知の問題と向き合い解決する能力や、新たなものを生み出す創造力の習得が、今まで以上に求められるようになってきた。 奈良教育大学附属中学校科学部においては、課題解決能力、豊かな創造性の獲得を目指して、ロボット教育を軸とした ESD や SDGs の理念を踏まえた STEAM 教育を推進している。本報告は、2022 年度に取り組んできた活動の中から、 国際ロボットコンテスト FIRST LEGO LEAGUE への挑戦に焦点を当てて、その活動の過程と成果を示す。本年度の 国際ロボットコンテスト FLL において、予選大会を突破して全国大会に2チームが進出し、総合部門で日本3位、部門別では合計 2 部門で日本1位のタイトルを 2 つ獲得した。その結果、2チームのうち1チームが日本代表に選抜されて、アメリカで開催された世界大会へ出場し、ロボット競技部門で世界7位を獲得した。この成果より、本校のロボッ ト教育を通して、世界に通用する創造力、問題解決能力などを効果的に育成できていることが確認できた。
収録刊行物
-
- ESD・SDGsセンター研究紀要 = Bulletin of Center for ESD and SDGs
-
ESD・SDGsセンター研究紀要 = Bulletin of Center for ESD and SDGs 1 115-120, 2023-03-31
奈良教育大学ESD・SDGsセンター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858829329022976
-
- NII書誌ID
- AB00006622
-
- NDL書誌ID
- 032836270
-
- ISSN
- 27585948
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL