観光・メディア・地域

書誌事項

タイトル別名
  • Tourism, Media and Community
  • カンコウ ・ メディア ・ チイキ

この論文をさがす

抄録

2019年以降新型コロナウイルス感染症によるパンデミックの発生で世界の観光産業は 大打撃を受けた。しかし世界中の人々の観光への意欲は萎むどころからむしろ拡がってい るように思える。日本国内でも地域振興を目的とする観光政策が解禁され,人々は積極的 に観光行動を行っている。中には,外国人旅行者が減少しているこの時期だから,観光地 の過密状態が避けられると積極的に観光行動を行っている人たちもいる。国内でも観光へ の意欲は減少するどころか増大しているように見える。人々は何を期待し,観光するの か。観光を論じる出発点としてこの基本的課題への社会学的解明が求められている。  この論文は,観光の本質をめぐる議論,近代観光から現代=ポストモダン観光への変 化・変質などを,「観光のまなざし」論の再検討や地域社会と観光の関係の変化を踏まえ ながら論じたい。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ