高校でゾーニングを学ぶ森林計画のロールプレイングプログラムの開発と普及
書誌事項
- タイトル別名
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- Development and popularization of a forest planning role-play activity about forest zooning in high schools
抄録
<p>高等学校の森林・林業教育には、林業職公務員など専門的人材育成への期待が高い。森林・林業3科目のうち「森林経営」は、公務員試験に重要な科目で、持続可能な森林経営の内容が含まれている。ただし、森林・林業関連学科の現状調査によると、「森林経営」の実施率が低く、実習も少ないという課題がある。そこで、「森林経営」の森林計画の授業案(地域の森林計画を考える班活動)を考案し、実際の授業から実用性を検討した。授業対象は、森林・林業専門学科(「森林経営」のあるA校、ないB校)2・3年生で、専門家の模擬授業(2022年1月)と、高校教員(林業指導経験10年以上)の授業(2022年10~11月)を行った。授業(1~2時間)は、森林のゾーニング(木材生産林、環境保全林)を、4人が役割(市役所職員、森林所有者、林業作業者、漁業関係者)に分かれて行うもので、高校教員からの評価も得た。授業では全ての班がゾーニングを完成させ、生徒アンケート(5段階評価)から、難易度(平均3.25)、内容への興味(平均4.00)と評価が高かった。高校教員の授業も同様に行うことができ、身近な話題の挿入やタブレットの活用など工夫がされた。</p>
収録刊行物
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- 日本森林学会大会発表データベース
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日本森林学会大会発表データベース 134 (0), 16-, 2023-05-30
日本森林学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390859215928387840
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- 本文言語コード
- en
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可