-
- 山田 秀江
- 四條畷学園短期大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study abut Fostering Non : Cognitive Ability in Care And Education
- ヒニンチ ノウリョク オ ハグクム ホイク ニ カンスル イチ コウサツ : ケンカ バメン デ ノ エンジョ ホウホウ カラ
この論文をさがす
抄録
非認知能力を育むための援助の一つとして、喧嘩の場面を取り上げ、どのような援助が必要か整理し、考察した結果、子どもとの信頼関係を築くこと、喧嘩の経験は非認知能力を育むことができる意味のある体験であると意識して援助すること、子どもの思いをしっかりと受け止めたうえで、発達段階に応じて、具体的な解決方法を示したり、自分たちで解決できるよう援助したりすることが必要だと分かった。非認知能力を育むことができる保育者を養成するために、それらの内容をアクティブ・ラーニング等の手法を用いて、実践的に指導していくことが今後の課題となった。
収録刊行物
-
- 四條畷学園短期大学紀要
-
四條畷学園短期大学紀要 50 48-56, 2017-12-25
四條畷学園短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390859238003808768
-
- NII論文ID
- 120006400369
-
- NII書誌ID
- AA1220784X
-
- NDL書誌ID
- 028908090
-
- ISSN
- 18811043
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可