中学校・高等学校における継続的なインターネット依存・ゲーム障害の予防教育の授業実践
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- 鶴田 利郎
- 国際医療福祉大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Continuous Teaching Practice of Prevention Education for the Internet Addiction and Gaming Disorder in Junior High-School and High-School
抄録
<p> 中学校・高等学校において,継続的に実施可能なインターネット依存・ゲーム障害予防教育のためのカリキュラムを開発し授業実践を行った。120名の生徒を対象に,中学2年生の2018年度~高校2年生の2021年度で,特別活動の時間,情報,保健,理科,家庭科など複数の教科の授業において実施した。授業実践を通した生徒のインターネット依存傾向,ゲームの利用時間の変容などについて分析することで,授業実践の成果と課題について検討したところ,生徒のインターネット依存傾向は全体的に改善され,ゲームの利用時間も減少し,授業実践終了後もその状態が継続されていることが確認された。</p>
収録刊行物
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- コンピュータ&エデュケーション
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コンピュータ&エデュケーション 53 (0), 82-85, 2022-12-01
一般社団法人 CIEC
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390859326215422464
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- ISSN
- 21886962
- 21862168
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可