鉛直投げ上げ運動の多様な表現を生徒はどう一貫して理解しているか

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • How do students consistently understand multiple representations in vertical throw-up motion?

抄録

<p>鉛直投げ上げ運動をしているボールにはたらく力に対して多くの生徒が誤概念をもっている。物理概念には図やグラフなど多様な表現形式があるが生徒がどう一貫して理解しているかを調査する研究はあまり行われていない。本研究では R-FCI を参考に生徒の表現間の一貫性を調査した。結果上昇中最高点到達時落下中の 一連の運動において解答パターンは 24 通りと多岐にわたり約 99%の生徒が図の解答とグラフの解答に表現間の一貫性はなかった。生徒は誤概念だけでなく異なる表現での理解に困難を抱えていることが判明した。</p>

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 71 (2), 87-94, 2023-06-06

    日本物理教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390859370680388736
  • DOI
    10.20653/pesj.71.2_87
  • ISSN
    24321028
    03856992
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ