アパレルの DtoC ビジネスとライブコマースに関する考察

書誌事項

タイトル別名
  • A study of DtoC and live commerce for apparel
  • -The empirical investigation about the reduction of perceived risk through live commerce-
  • -ライブコマースにおける知覚リスク低減の実証研究-

抄録

<p> 近年のデジタル環境に加え,コロナ禍も契機となり,アパレル市場においてもリアル店舗に訪問せずにインターネットで購買する消費者が増加してきた.そして,このような消費者行動を背景とし,基本的にはリアル店舗を持たずにネット店舗経由で直接消費者に販売するビジネスモデル,すなわち DtoC(Direct to Consumer)事業に着手する企業が増えてきている.この DtoC ビジネスの有力なプロモーション手法の一つとしてライブコマースが挙げられるが,それを通じて,消費者がいかなる知覚リスク低減を図るのかについては,研究課題として残る.本稿では,ネット店舗での販売促進を目的としたライブコマースにおいて図られる知覚リスク低減の内容を明らかにすることに目的を置き,アンケート調査による実証研究を行った.本分析の結果,品質・性能懸念の解消が,最も強く購買志向の高まりに影響を与えることが分かった.これにより,ライブコマースを活用した DtoC ビジネスのマーケティング施策案と今後の課題を提示した.</p>

収録刊行物

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ