The analysis of mathematical proof activity using an HTML-based dynamic content
-
- NODA Takeo
- Toho University
-
- KITAMOTO Takuya
- Yamaguchi University
-
- EGI Hironori
- The University of Electro-Communications
-
- KANEKO Masataka
- Toho University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- HTMLベースの動的コンテンツを用いた数学の証明活動の分析
- —The comparison between in-person and online collaborative learning—
- ―対面での協調学習とオンラインでの協調学習の比較を中心に―
Abstract
<p>本研究では,HTMLベースのシミュレーション用コンテンツを用いて数学の協調学習を実施する際,これを対面で行った場合とオンラインで行った場合とで,学習者間の対話を中心とする学習状況に差異がないか,あるとすればどのような点か,検証することを試みる.オンラインの協調学習については,各参加者が用いるコンテンツの操作ログを逐次共有して操作画面を同期させると同時に,対話内容はZoomの録音機能を用いて記録した.また,対面での協調学習については,参加者に共通のコンテンツを操作させてそのログを記録すると同時に,専用の対話分析システムを用いて対話内容を記録した。</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 37 (6), 43-48, 2023-06-24
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390859470297254784
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed