「ツアーグランプリ」受賞商品の特徴と旅行商品の差別化要因の探索的研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristics of “Tour Grand Prix” Award-Winning Products and Differentiating Factors of Package Tours

抄録

本論は、旅行業者の競争優位性を探索するために、「ツアーグランプリ」受賞の海外旅行商品を対象に、商品タイトルや審査員・商品造成担当者の評価コメントからテキストマイニングを行い、優れた旅行商品の特徴を分析した。結果、「シリーズ」「チャーター」という単語の頻度が高く、海外旅行者数の増減により商品傾向が異なる点、新方面・新市場開発の企画が多い中、現地発着周遊バスという新たな事業モデルの開発が評価された点が明らかになった。また、旅行商品は模倣され易いが、旅行業者の「リスク受容」と「超個人手配」「企画の困難さ」「特別仕様」「新方面」「信用・実績」からなる「専門性」が差別化要因となることを指摘した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390859480865274624
  • DOI
    10.18979/jitrproceedings.37.0_135
  • ISSN
    24366188
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ