Terms and Expressions Employed for Creative Activities in Course of Study for Kindergarten
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 『幼稚園教育要領解説』における造形的な用語に関する一考察
- 『 ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ カイセツ 』 ニ オケル ゾウケイテキ ナ ヨウゴ ニ カンスル イチ コウサツ
Search this article
Abstract
本稿は、『幼稚園教育要領解説』における造形に関わる用語について【素材】【用具】【活動】【その他】の四つのカテゴリーで調査した。「紙、クレヨン、パス、はさみ、のり」など保育現場で扱われていると考えられる「素材」や「用具」はほとんど出現せず、扱い方についての記述もないことが分かった。また、「かく」や「つくる」といった具体的な造形活動についての記述もほとんどないことが分かった。具体的な保育の展開が示されていないことは、教師の役割について混乱を生じさせながら、各々の保育現場はこれまでの教育方法を踏襲したり、手探りで教育方法を開発したりしてきたのではなかろうか。 幼児期と児童期の教育を円滑に接続することが求められている現在、教科書のない保育現場に造形に関わる公的な指導資料が必要であると考察した。
Journal
-
- 安田学術研究論集
-
安田学術研究論集 (52), 55-60, 2023-09-01
安田女子大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390860232915207552
-
- NII Book ID
- AB00023009
-
- NDL BIB ID
- 033104733
-
- ISSN
- 27582639
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Allowed