タスク活動における教師の役割

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Teacher's Role in Task Activities

抄録

本稿は,日本語教育実習で担当した授業でのタスク活動における教師の役割を検証したアクションリサーチである。 2022 年10月に行われた実習では,初級や中級レベルの学習者がタスクを達成できず,彼らの日本語学習に対するモチベーションを下げてしまった。授業が成功しなかった原因は,筆者の指示の不明確さ,タスクの複雑さ,ペア分けなど,様々な要因があると考えた。本稿では,タスク活動を行った2つの実習の上手くいかなかった原因を検証した。結果として,筆者の教師としてのいくつかの問題点が明らかになったが,中でも時間的余裕のなさからくる焦りゆえの,誤用の見逃しや意味交渉の欠如が大きな問題であるということが分かった。更に,これら問題点の分析に基づき,今後の授業の具体的な改善案を提示する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390860255282522112
  • DOI
    10.24589/aiujltp.14.0_227
  • ISSN
    21853991
    21853983
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ